今、たねをまく

とりあえずなにかの芽がでるかも。イマタネ

まず、たねをまくことから

f:id:ytyy101-azma:20170301201043j:plain

     偶然にもこのページに来ていただいた皆さん、初めまして。初投稿になります。

 

初めての投稿では、このブログの「今、たねをまく」についてすこし紹介させてもらいたいと思います。 

内容としては僕の雑記ということで思ったことや日常の覚書のようなものかと……

 

ブログのタイトルである「今、たねをまく」の意味ですが単刀直入に言えば「何かを始めてみよう」そういった気持ちをブログのタイトルに込めました。

 

皆さんは心機一転、何か新しいことを始めようとするときや、今までの環境を大きく変えようとするとき、どんなことを考えるでしょうか?

どんな人も「やってみたいこと」や「なりたいもの」、「興味があるもの」など自分の願いを考えたことはあると思います。学生や主婦、サラリーマンなど立場、環境の違いは大きくともそこは同じです。

しかしそんな人たちも恐らく、いざ自分の願いに向けて行動を起こそうとすると「もし失敗したら」、「もしうまくいかなかったら」、「何もしなければよかったと後悔するかも」など様々な不安や良くない想像に惑わされてしまいます。

当然、僕も同じです。このブログ自体の開設も「ブログを始めよう!」と考えてから約一カ月のタイムラグがありました。

昔から何か思い切ったことや目立つことが苦手でした。特に何かを大きな不満がある訳じゃない。といって満足なわけでもない。今のままでいいじゃないか。

それでも何か新しいことをしたい。自分の今の環境を少しでも良い方向へ変えていきたい。一度しかない人生なんだから。

何も変えないということはとても心地の良いものです。冬の朝の布団は気持ちよく、私たちを温めてくれます。それでもいつかは布団から抜け出して一日を始めなくてはいけません。それがどんな一日になってもです。

何もしなければ現状が横たわるのみです。一気に変えなくても少しずつ少しずつ自分のペースに合わせて変えていってみたいのです。

やってみたいと思ったら調べて見る。足がかりを作ることから始めます。

つまりそう、たねをまくことです。

まずたねを蒔かなくては刈り取ることなどできません。それ以前にどんな芽が出てくるかも見ることはできないのです。

 

もし皆さんが最近始めたことやはまってしまったことがあれば僕にそれを教えてください!

そんな皆さんに勇気付けられたいのです。

 

今、何か始めようか迷っているあなた。

まず僕とたねをまいてみませんか??