今、たねをまく

とりあえずなにかの芽がでるかも。イマタネ

スマホの通信料高くね??って思ってました。

f:id:ytyy101-azma:20170301201936j:plain

みなさん、スマホはもってますか??

僕のスマホ使用歴は5年ほどです。今現在はdocomoiPhoneを使用しています。

その前はXperiaを使用していており、これが僕にとっての初スマホというわけでした。
いわゆるガラケーという折り畳み式の携帯からスマホに機種編をした時の感動はとても大きかったことを思い出します。
初めて体験する不思議な指での操作
ボタンが極端に少なく画面をタッチしての文字入力
まさしく子供がおもちゃをを手に入れたかのようにはしゃぎ、一日中ずっと握りしめていました。
汚すのが嫌で購入時の保護フィルムを暫くつけたままにしていた記憶があります


しかしそれと同時に今の今までなんとなく思っていたことがありました。

なんか通信料高い気がする、、、、、

機能は格段に進化し、ただの携帯電話から移動式の小型パソコンのようなハイテクさを僕たちに提供してくれる
画期的な道具には変わりありませんがその分やはり対価は必要です。

スマホに変えた時の記憶はだんだんと薄れていってしまっていますが
ガラケーの時の通信料は大体月4000円程度
しかし今現在スマホの通信料は月5389円
僕の場合約1400円ほど月々の通信料が値上がりしています。

最近では携帯3社に対し、管轄省庁である総務省から「実質0円」禁止
通信料の値下げ指針の提示2年縛り契約の見直しなどなど
さまざまな行政指導や口頭注意などがなされていますがあまり効果は出ていないんじゃないかなと思ってしまいます。

そこで最近よくテレビなどでも見かける

格安SIMを利用してみよう!!

と思い立ちました。

ちょうどもうそろそろ2年間の縛り契約の更新月が近づいていたため、

  1. 2年間契約が終了した後の通信料はいくらになるのか?
  2. 契約更新月はいつになるのか?
  3. いつ格安SIMへ乗り換えるのがお得なのか

この三点について確認するため早速、仕事が休みだった先月26日にdocomoショップに行ってきました。
しかしこの日は日曜日。この春進学する学生たち「スマホデビュー組」の殺到の結果

2時間待ち

やっと案内され、説明を受けることに。
要約すると

  • 2年間契約は過ぎた後は端末本体の保険が適用外になる
  • 端末本体の分割支払いが終了するが、割引もなくなる
  • 結果今より通信料は高くなり、概算では5515円になる
  • 契約更新月は5月
  • 契約の更新や手続きは更新月のほうがよい

とのことでした。

やっぱり高くなってる

しかし5月が更新月ということで後2か月で違約金等も発生しない期間が来るということがわかりましたし、
格安SIMへの乗り換えも5月に行いたいと思います。
格安SIMを利用するからといって日常で不便を感じるようなことはないようにしたいです。
仕事柄電話はよくしますし、暇なときはついついスマホでネット検索などをしてしまいます。
今後の課題としてはそれらのことをしてもあまり問題にならない会社を探すことかな?

みなさんも携帯料金の見直しをしてみたらどうでしょうか??