今、たねをまく

とりあえずなにかの芽がでるかも。イマタネ

デリバリーのピザが高いのには理由がある

f:id:ytyy101-azma:20170309120307j:plain

せっかくの休日なのに風邪をひきました。

花粉症の症状が出てきたところに

風邪の合わせ技で鼻水がとまらない!!

 

 

 

みなさんピザ好きですか?

僕は好きです。

一人暮らしをしていた時は週一ぐらいで

デリバリーのピザを頼んでました。

でもデリバリーのピザって高いですよね?

ピザ屋でバイトしていた僕が

なぜデリバリーのピザが高いのか

紹介したいと思います。

 

 

日本のピザ

2ちゃんねるまとめサイトなどでも 

 

「日本のピザはアメリカと比べて高すぎる」 

 

こんなのをたまに見ます。

日本のピザはアメリカと違って粉が違うって

わけでもなさそうなのに

アメリカは大体1枚のピザが500円程。

対して日本は2500円なんてざらにあります。

Mサイズでも1500円とか。

 

もうちょっと安ければもっと気軽に食べられるのにと考えてしまいます。マジで。

 

 

 

稼ぐことも大切。

 

なのでなるべく時給のいいアルバイトを探してネットを徘徊してました。

そして見つけたピザのデリバリーのバイト。

 

応募資格は原付免許を持っていること

  • 時給は1000円
  • 開店時間9:00〜23:00のシフト制

 

 

学校が終わってからバイトをすることを考えていたので、

学校から近いところにあるそのピザ屋はとてもいい場所にありました。

授業が終わればそのままバイトに行けますしね。

 

 そして時給1000円は魅力的でした。

当時他のバイトが軒並み時給800円ぐらいだったのに時給1000円とは!!

 

ピザ作りをする方、メイクといいますが

時給900円で少し差がありました。

まぁ、どんな天気でも届けなければならない点を考えればそれくらい

貰ってもいいだろうと思いますよ。

ほんとに。

 

 デリバリーってなにすんの?

そしてすぐにネットで面接に応募し、

履歴書を持って面接。無事、採用となりました。

 

バイト内容の流れとしては

  • 電話でのお客様からの注文取り
  • メイクへの注文伝達
  • 配達経路の確認
  • 注文内容が揃っているか確認
  • いざ配達へ
  • お届け、そしてご精算

 

 

 

 

以上、こんな感じです。

 

他にチラシ配りやピザを入れるパッケージ組み立てなどを行なっていました。

 

バイト仲間は大学生や高校生などが多く楽しいバイトだったと思います。

バイト仲間で忘年会とかしたりね。

 

立ちはだかる壁

しかし!バイトする上で壁になったもの

 

  • ウネウネする三輪バイク

  • 初めての街

  • 荒くれドライバーたち

  •  

    思いやりのない天気 

 

 

まず三輪バイク

原付なら運転は問題ありませんでした。

中型二輪免許を持っているので!

(ただしペーパードライバー)

 

後部にピザを入れるための荷台が付いている

タイプの三輪バイクが僕のパートナーと

なったわけですが初めて乗ったそのバイク。

f:id:ytyy101-azma:20170309122657j:plain

後ろがウネウネして気持ち悪い!!

後ろのピザを入れる部分があまり傾かないように座席部分とは分離しているのですが

曲がるときに不思議な感覚に!!

そんなにスピードも出ませんしバランス感覚が狂うような気がしてすごく怖かった。

これはもう慣れるしかありませんでした。

 

二つ目、初めての街

地元から出て多少なれたとはいえ買い出しや

遊びに行く時は自転車。

つまり生活圏が極めて狭いわけです。

そんななかデリバリーをするというのはなかなか大変です。

店舗内に配達エリアのゼン○ンの 地図が貼られていて

それを見て配達経路を暗記。

そしてデリバリー。

 

最初はGoogleマップに頼りまくりでしたが、

各地域の目印になるような場所を覚え

そこまで何も見ず行けるようになってからはだいぶデリバリーがスムーズに

ただ大きい道を行くのではなく、

信号の変わるタイミングなどを考え

目的地までどの道を使うかを決めながら

配達に向かうのはとても楽しかったです。

 

 

次に 荒くれドライバーたち

神奈川のある街にいたわけですが運転荒い。

(一部地域に限る)

 

赤信号になってから青信号に変わるまでは進んでもいいと思ってるんじゃないかって

ぐらいどんどん来ます。

赤信号になってからもどんどん来ました。

 

一時停止?なにそれ?状態な街だったので

運転は慎重になりました。

 

最後 思いやりのない天気

デリバリーということで三輪バイクでお客様のところまで走るわけです。

注文があればどんな天気でも

 

ウィンドブレーカーや手袋をはめていても

大雨や強風の中ではしみて水浸しになったり、手がかじかんだりします。

夏は炎天下の中走り。

雪が降っても走るわけです。

 

天気予報のチェックは欠かせなくなりました。

もしこのデリバリーのバイトをやりたいと

考えているみなさん。

春先から始めた方がいいですよ。

夏、秋、冬から始めると

「なんて辛いバイトなんだ」

って考えてしまう( ´∀`)

 

天気に思いやりの気持ちがあっても

困りますし怖いですが。

雨降ってる中走ってたら天気に心配されて、

自分のとこだけ晴れるみたいな。モーゼかな

 

 

そして問題。

なぜピザが高いのかについてですが

1番は注文数を抑えるためです

 

もしピザがもっと安ければみなさんより多く

注文する機会が増えると思います。

それではまずいということです

 

実際ピザをの原価なんて10%〜20%程度。

でも店が暇な時も配達のために人員を確保しなくちゃいけないから、

人件費がかさんでしまう

一件の注文に1人のデリバリーが割かれるわけだからもし、

注文が重なればそれだけの人が必要になってしまう。

 

つまり一定の利益を確保するために、

一件あたりの単価アップと注文数の抑制のため

ピザが高い。

 

 

 

と教えてくれた店長ありがとう。

 

 

それでは寝ます。風邪治します。