今、たねをまく

とりあえずなにかの芽がでるかも。イマタネ

ブログ開設から間もなく1ヶ月になるので振りかえってみる

皆さん元気ですか??

3月も末に差し掛かる今日、僕の住んでいる山形は吹雪。

 

まだ降るのかよ、、、、、

 

そんな気持ちで過ごしていましたよ。うん。

もう、雪も解けて街中では雪を見ない日がここ最近ずーと続いていましたが今日朝起きると真っ白!!驚きです。

 

さて、3月末ということでこのブログをひっそり始めてから約1か月になります。実際には2月は短いので今日が27日目になるようです。ブログを開設して初めての記事が先月26日のものでした。

この先もゆっくりと更新を続けられるように、記録としても記事にして残して置きたいと思います。皆さんもささやかな成長を目に留めておいてくださいね!

 

 

 

アクセス数

ブログをしているとやはり気になるのが「どれくらいの人に見てもらえているのか」ということですが今日のはてなブログ付属のアクセス解析のページがこれです。

f:id:ytyy101-azma:20170324195952p:plain

 

有名ブロガーさんにはまさしく「足元にも及ばない」って感じです。でも自分の書いている記事が皆さんにこれだけ見てもらえているんだと思うととてもうれしく感じてしまいます。

始めた最初の頃は毎日5とか10とかそれぐらいのアクセス数でした。そんな状態で正直寂しさも覚えましたが少しずつ増えていくアクセス数にだんだんワクワクした気持ちになってきました。

もともと僕は外への情報発信が得意ではありません。なんで自分の考えがこれだけの人に見てもらえていること自体、これまでは考えられないことでした。皆さんありがとうございます!!

 

ちなみに今現在アクセスが多い時で120ちょっと。少ない時で20ぐらい。とても差がありますが更新の頻度などにも関係しているようです。

 

 

投稿記事について

f:id:ytyy101-azma:20170324201051p:plain

記事数についてですが今日までで投稿数が13(この記事を除く)。

なので大体2日に1回のマイペース更新です。僕がよく見るブログは毎日1~2回ほど更新していて、なぜそんなにどんどん更新できるんだろう?といつも羨望のまなざしで見ていました。(笑)

2日に1回のマイペース更新でこんなにも多くのアクセスをいただくことが申し訳ない気もします。

 

ちなみに今までの記事の中でアクセス数が多かったのがこれ

imatane.hatenablog.com

最新の記事ですがこのブログの中ではブックマーク数とスター数ともに一番じゃないかなって思います。

 

ありがとうみんな。

実際に自分がいいと感じたものを書いた記事でしたがAmazon押しが強すぎてAmazonの回し者感が出てしまいました。そのうちFireタブレットについてのレビュー記事も書きたいなーとか思ってます。(仮)

 

Amazonプライム会員を勧めた記事の次に人気だったのがこれ

imatane.hatenablog.com

皆さん悩みますよね。この記事は僕が新入社員として入った職場で馴染むために試していた雑談術のポイントをまとめたものでした。今のところ一番のお気に入りの記事です。

 

もしよければまたのぞいてみてください。

 

 

読者数について

実はこの記事をまとめている今でちょうど50人

まじでありがたいです!!ちなみにこの間のAmazonの記事で一気に20人ほど興味をもって下さった方がいたようです。記事を公開してから一日中読者になってくださる人が次々に現れたこと、あなたが忘れても僕は忘れないでしょう。

そしてやはり僕はAmazonを皆に押し広めよというご神託を受けたのかもしれません。

 

 

「今、たねをまく」ができて間もないころ、最初に読者になってくれたのはこのブログを書いているポールさんでした。

 

勝手に名前を出して申し訳ありません。怒らないでください。。。

 

www.poalgarden78.com

出来たころから勝手に見守ってもらっているような気持ちになってしまってます。(笑)

逆に僕がブログを始めたころからお邪魔させていただいているんですが毎日欠かさず植物の成長過程を記録していく「マメさ」と文章からにじみ出る「いい人」な感じがたまりません(^◇^)

ちょうど春にかけていろいろな植物が芽吹く頃です。みなさんも一緒にポールさんのブログで植物たちの成長を楽しみましょう!!

 

Twitterも始めました

今までSNSとは無縁の生活だったわけですがブログを始めたついでに始めました。

twitter.com

ブログの更新だったり、人にいうようなことでもないことをツイートしたりと意外とおもしろいもんです。

 

今後について

このブログの今後についてですが、これからも今まで通りのマイペース更新を続けたいなと思っています。 後は以前書いた記事の拡充や見直しも少しずつ進めてきたいなと思っていて、情報発信の記事については薄い情報を肉付けしてもっと皆さんに役立つものにしていきたいと考えてます。

 

特に今ブログについて僕が気になっているのはカスタマイズしてもスマホ版には反映されないことなんです。設定でパソコン上の画面をそのままスマホに映すこともできるようで実際試してみたんですが見づらいと感じやめてしまいました。

そうなると個別にパソコン版、スマホ版とカスタマイズできるはてなブログPROにしたほうがいいのかなとかだったら独自ドメイン取得とかアフィリエイトとかにも興味が出てしまいそうです。

そこはもう少し考えてからですね。何でもまず試してみようという気持ちをもって「今、たねをまく」というタイトルにしました。興味をもつのは悪いことではありませんからね!

  

それでは!