読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今、たねをまく

とりあえずなにかの芽がでるかも。イマタネ

アトピーに悩んでいる人はホホバオイルを塗りたくれ!!

僕は長年アトピーと戦い続けているという記事を以前まとめたことがありました。

imatane.hatenablog.com

 

この記事が3月16日のものなのでそれから約半月というところですが実は症状に劇的な変化がありました。この半月でかわった生活習慣や新たに導入した「ホホバオイル」について今回は紹介していきたいと思います。

 

 

 

 甘いものには気を付ける

一人暮らしをしていた時は比較的アトピーの症状が軽かったのに実家に戻ってから再発するということはやはり習慣が変化しているということだと思いました。

そこで記憶をたどりながら実家に戻ってから変わったところを以前の生活に戻してみました。

そこで気づいたのが「甘いもの食べすぎだな」ということです。

必要以上に糖分や脂質を取ることは体に老廃物を蓄えてしまうということ。その老廃物を体が必死に押し出そうとして肌環境が悪化するというのは仕方ないことです。

薬で症状を抑えるだけでなくそもそも症状を起こさせない体づくりも大切なことですよね?

 

昼ご飯と菓子パンはセットでした。

変わった点といえば菓子パンを食べるのをやめたこと。

f:id:ytyy101-azma:20170403220216j:plain

僕が実家暮らしに戻ってからはありがたいことに毎日お弁当を持たせてくれます。そのお弁当にプラスして毎日菓子パンも食べていたんです。

しかも甘い生クリームとかあんこ、チョコレート盛りだくさんの「THE・菓子パン」。

甘いものが大好きな僕にとってはデザート代わりになっていました。

ちなみに僕は朝食は一切取らず、水だけ飲んで出社します。そして昼は弁当と菓子パン。夜ご飯は家族と一緒にとります。

朝食を取らない理由は特にはなく、単に朝食事をするのがしんどいこと、ぎりぎりまで寝ていたいことが理由です。ぐうたらですいません(笑)。

とにかく、甘すぎる砂糖や脂質の多そうな菓子パンを昼ご飯に食べるのはやめ、お弁当だけの昼食に戻すことにしました。

 

カフェオレもやめました。

菓子パンとともに僕が入社してからの週間で変わったのが「カフェオレ」です。

ブレンディのスティックで作るカフェオレが大好きで学生として一人暮らしをしている時からたまに作って飲んでいました。飲む頻度せいぜい1日1杯以下だったと思います。

しかし事務仕事などでデスクワークをしている時に何か甘いものがほしいとなるとすぐにカフェオレを飲むようになりました。頻度は1日5杯程度だったかなと思います。

これも甘い砂糖が大量に入っているのはもちろんです。なので会社で飲むのはお茶か水ぐらいで甘いものがほしくなったらキシリトールのガムを食べるようにし、大量の糖分摂取を控えるよう注意しました。

 

f:id:ytyy101-azma:20170403220240j:plain

 

そして肌の保湿には「ホホバオイル」

これは新たに始めたことですが肌の保湿剤をボディークリームから「ホホバオイル」に変えました。雑誌で「ホホバオイルがすごい!!」なんて記事を見て早速試してみました。

肌のバリア機能を少しでも補強するために肌の保湿は大切なのですがボディークリームによっては肌に合わないことが多々あり悩みのたねだったんですがこのホホバオイルは完全に天然のもののおかげか肌荒れは一切なくとても使い勝手がいいものでした。

 

ホホバオイルの特徴

ホホバオイルは極めて酸化しにくく、また腐敗しない天然のオイルとして保湿やクレンジングなどの用途に使われています。

また成分が人間の皮脂にとても似ていて肌への浸透力が高く、肌のバランスを整える助けをしてくれますし、固く古くなった角質を柔らかくしてくれる効果もあるそうです。

そして雑菌の増殖を抑えるという効果もありニキビのもとになるアクネ菌の増殖を抑えたり肌のターンオーバーを促進してくれるのでニキビで悩んでいる人にもお勧めしたいとおもいます。

 

実際に使ってみた。

まずさらっとしていることに驚きました。

オイル。つまり油ですから多少べたべたすることは覚悟していたんですが全く気になりませんでした。肌に馴染んでいく感じも実感することができ保湿も期待以上のものでした。

なにより肌荒れしないのはとても助かります。

僕の場合風呂上がりに薬を塗って就寝。よく朝起きて出かける前にホホバオイルを顔、体に塗ってから出かけるようにしています。

f:id:ytyy101-azma:20170403214310j:plain

僕が実際に使っているものですがもうすぐなくなりそうなのでまた購入したいと思います。

 

 

その結果

少しずつ習慣を変えてからまだたったの半月です。

しかし全身を覆ってい赤身はほぼ無くなり搔きむしって血が出るなんてこともなくなりました。

一気に完治に近づいたような気がします。やはり糖分等を控えたおかげで湿疹事態が出にくくなりましたしホホバオイルの保湿も効果を発揮してくれていたのでしょう。

最近自分の肌を触ってみると自分がアトピーを持っているということを忘れさせてくれるぐらいに

触り心地がいいんです!!

自分の肌に何言ってるんだとも思いますがアトピーを持っている人が自分の肌に自信を持てるようなことがあった。それだけでもとても大きいことだと思います。

今の生活を続けながら定期的な運動をしていきたいと思うのでまたそのうち報告したいと思っているのでよろしくお願いします。同じ悩みを持っている人が一人でも少なくなることを祈ります!!

 

それでは!!